リノベーション・住宅リフォームなら周南市の再生工舎|豊浦の古民家改修工事③

ブログ詳細

豊浦の古民家改修工事③

2019年02月17日 日曜日

今年の冬は本当に温かく、雪が積もらないですね。昨年の冬は積雪に苦労しましたが、今年は暖冬のおかげで大変助かっています。このまま冷え込みが少なくあっていただきたいものです…

 

豊浦の古民家改修工事は造作工事の段階に入っています。

 

IMG_5351.jpg

今回改修をするLDK空間は断熱空間として、室内間仕切りも含めて断熱工事を行っています。小屋裏空間の利用の仕方も決まり、天井下地の造作工事も進行しています。

 

着工前の打ち合わせから相談を受けていました件があります。約40年前に新築した際に未使用だった松の板をとっているので、使えるのであれば今回の改修工事に使いたいとのことでした。

このように思いのある材料を使わせていただけることもありがたいですし、地松の板などはなかなか手に入らない素材ですから、絶対使いたいと思い、使う場所を考えておりました。

 

IMG_5348.jpg

松の板は40年置いていたこともあり、大変乾燥していましたが、曲り捻りが甚だしく、そのままでは使えない状態でした。使える状態にするために加工場に持っていくことにしました。

 

 

IMG_5371.jpg

加工場にて、板の状態を見ながら、最適なかたちをイメージして板を削る作業を行いました。このような作業をするのが、「木を扱う」ということを最も意識するときです。

 

IMG_5372.jpg

ホコリにまみれていた板は製材すると美しい木目を現しました。

 

IMG_5426.jpg

加工した板を現場に持ち帰って、取付を行います。天井裏の広い空間を利用してロフトを造りますので、その床材に使用するのが最適と提案しまして、地松板のロフト床を製作いたしました。

 

IMG_5435.jpg

 

 

IMG_5437.jpg

素材感溢れる床仕上げとなりました。地松はもはや希少材となり、簡単には手に入らない材料です。

 

IMG_5432.jpg

ロフトの床は、下階の天井も兼ねたかたちとしています。このたびの改修工事で新しくなる空間の中で、残していただいたこの高質な素材が空間の質を向上させます。

40年前にあった素材は、現代では手に入らなくなっておりますが、このように大切に残していただいたおかげで、新しい空間に使うことができました。

思いも入った材を使い、住まいのストーリーを次世代につなげていけることは、改修工事においての大事なファクターです。簡単に担えることではないと感じてますので、努力して私たちの強みにしていきたいと思います。

back

mailform

Information

株式会社再生工舎
〒745-0801
山口県周南市久米2667-1

山口営業所
〒753-0221
山口市大内矢田北4-15-6

周南市にある【再生工舎】は、リノベーションや住宅リフォームの設計・施工会社です。
適材適所に無垢の木材を使用したデザインで
暮らしやすく暖かみのある住まいに生まれ変わります。

  • 0834-29-3452
  • mailform
  • 【電話受付時間】9:00~18:00

pagetop