リノベーション・住宅リフォームなら周南市の再生工舎|M様邸 窓改修(内窓設置)

ブログ詳細

M様邸 窓改修(内窓設置)

2018年02月17日 土曜日

 

今回ご依頼いただいたのは、下関市にて約20年前に新築した住宅。明るい家にしたいという希望を元に、窓の大きなリビングダイニングを設けたのですが、当時のシングルガラスのサッシです。明るさの反面、大きな開口部から冬は冷気が入ってきます。比較的温暖な下関とはいえ、寒さを解消したいというご要望を受けまして、開口部に内窓を設置しました。

 

既存の状況です。南側の窓は、高さ2000mm、幅2560mm・シングルガラスの大開口です。

IMG_0541.jpg

 

IMG_0540.jpg

 

サッシの枠内にレースカーテン、ロールスクリーンが設置してある状況でした。このままでは内窓は設置できません。新規にカーテンボックスを設置して、ロールスクリーンなどを移設した上で内窓を設置するように提案いたしました。

 

工事開始です。

IMG_0952.jpg

まずはロールスクリーン・カーテンを外します。

 

IMG_0954.jpg

西側の幅1.65mの窓も同様に施工します。こちらの窓は冬の冷気もさることながら、夏の西日も厳しいとのことでした。

 

 

IMG_0956.jpg

 

IMG_0957.jpg

カーテンボックスの設置。

 

IMG_0959.jpg

 

IMG_0962.jpg

内窓(LIXIL/インプラス・Low-eペアガラス)を設置しました。断熱性・気密性が大きく向上すると共に、Low-eペアガラスは日射も遮りますので夏場も快適性が向上します。

 

リビング南の大きな開口も施工完了しました。

IMG_0969.jpg

 

IMG_0970.jpg

室内のインテリアに合わせて木調の内窓を設置しました。

 

IMG_0972.jpg

 

気密性が向上したことで、外の音の遮音性も高まりました。風の強い日でしたが、設置前に聞こえていた風の音も、設置後には全く聞こえなくなりました。

インテリアの調和にも喜んでいただきました今回の工事ですが、なにより窓の断熱性の向上が生活を快適にします。結露も少なくなり、少ない暖房エネルギーで室内温度を快適な状態にできます。断熱性の向上は住む人の健康性も向上させます。家を暖かくすることは、生活のストレスを大幅に軽減できると考えています。弊社では断熱改修工事を積極的に行っていきます。

 

 

 

 

 

back

mailform

Information

株式会社再生工舎
〒745-0801
山口県周南市久米2667-1

山口営業所
〒753-0221
山口市大内矢田北4-15-6

周南市にある【再生工舎】は、リノベーションや住宅リフォームの設計・施工会社です。
適材適所に無垢の木材を使用したデザインで
暮らしやすく暖かみのある住まいに生まれ変わります。

  • 0834-29-3452
  • mailform
  • 【電話受付時間】9:00~18:00

pagetop